【空き家活用】千葉県_いすみ市

千葉県いすみ市、大原駅近くの診療所後の再生を行っている、一般社団法人アドバイザーの上野厚さんの元へ、訪問時間が押してしまい、もう薄暗くなってしまった診療所の跡地へ

いすみ市(いすみし)は、千葉県南東部の夷隅地域に位置する大原を中心部とする市。太東岬から南方の海岸部は南房総国定公園に指定されている。大原漁港沖合には日本最大級の岩礁群がある好漁場であり、イセエビの漁獲量は日本一で人口に関しては2011年(平成27年)38,594人となっており、昭和25年(昭和25年)54,556人から緩やかに減少している。

chibaken_isumishi-2_06

訪問した上野様は横浜に住んでおり、古民家の再生などを積極的に取り組んでおり、この大原駅近くの空き家となった診療所に関しても様々な建築会社が数千万円の見積もりを出す中、自身のお金で再生するといった、すごい一級建築士の方です。また、(株)ユナイテッドファシリティーズという建築関係の会社を経営されており、YouTubeなどでも活躍されております。

 

暗かったので上野厚様のYouTubeをアップしました、大きさは3500坪と広大な土地に3戸の家が建ち再生プロジェクト内容をYouTubeにアップしておりますので見てください。

現在、診療所の渡り廊下が傾いているため、ここを直している最中でした。

納屋はまだ、道具が置いてありますが、ここもどうなるか楽しみにです。

残置物もまだあり、中には昔のブラックジャックの本などが置いてありました。

 

■上野厚プロフィール

chibaken_isumishi-2_07

上野厚
(株)ユナイテッドファシリティーズ 代表取締役
元信託銀行系不動産会社勤務〜J-REITファンドマネジャー
不動産買取&築古建物再生&有休古民家運営会社を経営
他、内装施工クリエイターズ主催。楽待チャンネル「内装施工」動画配信中!

小林 宜功

小林 宜功

■代表理事 多拠点生活を東京と千葉で8年間を経験 波乗り大好きです!!!

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP