地域から良くしていきたい仲間を募集

小さな頃から田舎に親しんできた人・住んでいた方・住まいを田舎に変えた方で地方創世していきたいという方を募集しております。

現在、日本は人口減少が止まらず、国の総人口は、平成30(2018)年10月1日現在、1億2,644万人となっており、65歳以上人口は、3,558万人で、総人口に占める割合(高齢化率)も28.1%となっています。
その背景に地域の高齢化・空き家問題、それに付随して都心の求人の一極化などが挙げられ、若者は仕事を求めて都心へ向かってしまいます。
ふと行った出張先では、10年後にはこの集落は高齢化が進み無くなってしまうと、移住している方が教えてくれました。
そして、ご自身たちが慣れ親しんだ保育園・幼稚園・学校などが廃校などにもなっているという現実を目の当たりに見て感じました。

自身が見て、感じたことは地元の方だから解る良いものと、移住した方の視点は大きく違く、いつも目の前にあるものは気付かず、情報の発信がうまくないと口をそろえて移住した方からの意見をよく聞きます。
海・川・山・物産・時間・そしては人の良さがそこにはあります。
今お住まいの良いことも・悪いこともひっくるめて地域の情報を発信したい、これからに移住・他拠点生活をしたい、企業誘致をしたいと思う方に向けて、チームを組んで情報と社会貢献をしていきませんか?

regional-revitalization‗2

国・県・市・町は情報の連携が取れておらず、理事に各都道府県の地方を元気にする地方創世の方達に任期に就いていただき、うまくいた事例・成功体験・地元の良さなどを、関係各所に情報のアウトプットをしていきたいと考えております。
もちろん、情報を発信せずにそのままでいいものもあります。発信したいものと、しなくて良いものを分けご自身の土地を良くしていきませんか?

魅力を伝え、体験してもらう事で地域問題を解決し、地方で働ける環境を整備し、リモートワーク・テレワーク・ワーケーションという3つの柱を立ててみたいと考えております。

募集要項

参加資格 個人・法人・老若男女問わず、自身の地域が大好きな人。ご自身の趣味が大好きな人。
メッセージ 今見えるものをもっと世の中に発信したいけど、何から始めたらいいかわからない人!大歓迎です。
当協会ではそれぞれ地域で活躍している方中心で構成されており、目的は一つ「地域創生」です!
趣味が高じて移住している方も大歓迎です!、是非一緒に地域の情報を世に出していきませんか?

PAGE TOP