【ワーケーション体験】高知県_土佐市

kouchiken_tosashi_03

本日は高知県の土佐市のゲストハウスの宇楽家(うたげ)でワーケーション体験です。
宇楽家は「体験観光の拠点」「交流型宿泊施設」を目指しており、新潟出身で東京で勤めから移住のオーナーさんは美人の気さくでお酒の大好きな方で土佐市の魅力に魅かれて、宿泊施設が少ないことから自ら手を挙げて、内装など地元の方の協力でゲストハウスを作ったという心暖かいゲストハウスです。

※すさきすきキャラしんじょう君オフィシャルWEBサイトからTOP画像を抜粋

kouchiken_tosashi_04

キッチンスペースにはファンの方からの差し入れのお酒でいっぱいで、飲み放題ですが、さすが漁師町強いお酒が並んでおります。

kouchiken_tosashi_06

オーナ様は「ただ泊まるだけの宿」ではなく、獲れたての魚を食べたり、地元の方との宴会を楽しんだり、、、新しい体験や景観そして出逢いを大切にしてもらいたいという思いで2つの家(一階が薬局で二階が住居)を合体させて作った、交流型のコンセプトの宿泊施設で、主に大学生などの若い層が多く泊まりに来ているみたいで、遠くの秋田から四国一周の拠点として宿泊される方もいるみたいです。

宇楽家(うたげ)紹介動画

宇佐町とは?

宇佐町は高知空港から車で40分mの海沿いの漁師町で四国三大河川の一つ、仁淀川河口の近くにあり、海から近いという事もあり、県内屈指のマリンスポーツ基地として知られており、近代農業のほか、仁淀川の豊かな水を活用しての製紙工業や、沿岸漁業、水産物加工など、多彩な産業が成り立っています。

人口について

男性 : 12‚942人
女性 : 13‚765人
計 : 26‚707人
世帯数 : 12‚549世帯
※2020年9月1日現在

kouchiken_tosashi_09 kouchiken_tosashi_10 kouchiken_tosashi_08  kouchiken_tosashi_02

そんな中、宇楽家(うたげ)様の名前らしく座敷は16名くらいが余裕で入れる宴会場?みたいな場所でオンラインミーティング、奥の窓の向こうはウッドデッキがありそこでも仕事が可能です。kouchiken_tosashi_01

自身も違う共有スペースで仕事を行いますが、広いテーブルで落ち着いて仕事ができます。kouchiken_tosashi_12

■宇楽家アクセス

https://www.hostel-utage.com/

〒781-1161 高知県土佐市宇佐町宇佐1801-3


【高知駅より】
とさでん交通[Y6]堺町バス停より約1時間
宇佐にて下車
宇佐バス停より徒歩3分

​宇佐ショッピングセンター(スーパー)方面に向かい、「宇佐もんや」を右折、直進30秒ほどで左手に見えてきます。

■宇楽家の宿泊料金に関して

kouchiken_tosashi_14

​​ご宿泊

ドミトリー(男女混合相部屋 3,500円/個室4,200円)
ハイシーズン(お祭りシーズン等)は特別料金になりますので、イベント情報をご確認下さい。
​一棟貸し、おきゃくスペース利用、長期滞在 はご相談下さい。

●​チェックイン

14:00~20:00 (16:00以降は近隣施設でのチェックイン~ご案内になります)(最終チェックインは20時です。事前にお問い合わせ下さい)

●チェックアウト

10:00まで (清掃等の業務があるため、連泊の方も10時以降はお部屋を一旦出て頂きます。)

正面玄関は夜間施錠します(21:00~7:00) 暗証番号式の鍵ですので、夜間は宿泊客のみ出入り可能です。
幼児は5歳~でしたら個室でのみ受け入れ可能です
キッチンはご自由にお使いいただけますが、22:30までに片付けを完了させて下さい
住宅地なので完全消灯は23:00です。
不定期で地域の方を招いたイベント等を開催する事があります。事前にイベントカレンダーをご確認の上、宿泊を決めて下さい。
​駐車場をご利用される際は事前にお知らせ下さい。

共有スペース

宿泊客以外の方は21:30完全撤収となります(1階共有スペースは21:30に撤収できるようにして下さい)
スペース貸しの場合、最低2週間前にご予約をお願い致します。
(宿泊客のお客様優先になるので、御希望に添えない場合もありますのでご了承下さい
使用する際は21:30に完全撤収厳守でお願い致します(片付け含む)
おきゃくスペース(キッチン、調理器具、調味料含む)
​スペース貸しの代金については、ご相談下さい。

無料サービス

 Wifi
 調理器具、お皿、調味料等
 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ
 ロッカー

有料サービス

 洗濯機、乾燥機 200円/日
 歯ブラシ 100円
 タオル貸出 100円/日
 駐車場完備(300円/日)

また来月もお邪魔させていただくと思います。

都築 樹與伸

都築 樹與伸

■理事(高知)映画「男はつらいよの寅さん」の町、葛飾柴又から家族と高知県に移住、趣味はロードバイクとキャンプです。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP