ワーケーション(workation)とは

workation

ワーケーションとは、「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられ。(workation)「仕事」(work)と「休暇」(vacation)を組み合わせた造語で、各観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワーク・リモートワークする働き方を指します。
在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別されます。現在の考えでは、休暇先などの環境のよい場所で、休暇を兼ねてリモートワークを行う労働形態を指すことです。

 

ワーケーション(workation)で地方創世を

about-the-association‗1

ブロードバンド・通信機器、モバイル機器の性能の普及と業務のIT化・働き方改革、雇用形態の多様性など様々な場所で仕事ができる環境をワーケーション協会では、地方創世メンバーと連携を行い、地域の情報発信を行います。地域の環境を見つめ解決し、仕事のできる環境を整備、空き家を活用し、地方の雇用を創出し、地方創世に力を入れます。

当協会では都心から地方へ移住したメンバー中心に理事となり連携を行い、うまくいったケースなどの成功事例をその市や町のみではなく、横の連携を強化し、情報発信などを移住相談・企業誘致などを行います。
また、海の近く・山の近くなど、アクティビティが経験できる場所の近くの空き家を活用し、シェアオフィス・リモートワークオフィスとして活用を行い、趣味・休暇をしながら仕事をできる環境を整え、地域・関係住民の雇用を創出へと繋げます。特に地域住民の方の理解を得られるよう連携を行い、情報を蓄積し情報をアウトプットしていきます。

 

協会が目指すゴール

  • ・当たり前が当たり前ではない世の中で自由な発想を生み出せる世の中に
  • ・幸福度の高い人生を全うできる社会へ、経済に寄与する事
  • ・新たなビジネス環境・雇用・環境保護の創出

 

活動内容

ワーケーションの普及活動

地方の資産を”地域創生”の活性化の為に、都心から地方へ移住したメンバー・地域の企業・国・県・市区町村と連携を行い、活用した成功体験・モデルを他の市区町村へ情報のアウトプット・提案を行い、ワーケーション(workation)「仕事」と「休暇」を取得できる環境の整備・活動を行います。
また、地元の民間の企業中心にワーケーションを導入していただき、都心と地方の摩擦を軽減し、地域の良さを伝えていきます。
各地の取り組みは、移住したメンバー中心に活動報告としてサイト内にて発信しております。
法人・個人問わずワーケーション事業者・地方自治体とのマッチングイベントも定期的に開催していく予定です。

 

ワーケーション環境整備

現在、ワーケーション(workation)の環境の整備は進み始めたばかりです。日本では印鑑(押捺)決済の文化が多く、テレワーク同様に捺印書類の処理や長期宿泊が前提であるが、その旅費交通費を経費?出張旅費扱い?になるのかなど、休暇を伴うことからある程度個人も負担する折半とするのか、企業毎に差異が生じております。

ウイルスの蔓延から、豊かな自然環境や落ち着いた雰囲気の中で働くことで創造性・生産性が高まり、有給休暇の取得率も向上し、都心の人口増加やなどで過疎が進む地元での消費に伴う経済振興につながるとして期待もされており、リゾートマンションやコンドミニアムの空き物件・民泊・廃施設など抱える不動産業や農家民宿のような個人事業者が起業家やフリーランスを対象とした施設提供に参入したり、不特定多数者が共同利用するコワーキング形式も現れている事もありますが、地域の既存のワーク施設であれば問題ないが、部外者を受け入れることに不慣れな地域ではコミュニティに不安を招きかねない要因などもあり、環境整備・普及活動を理事共々活動が必要と考えており、地域の方の理解と共に整備されることを目指します。

 

ワーケーション、地域創生の為の勉強会・各種イベント


法人・個人共に協会会員向けの勉強会を開催を予定しております。
勉強会では、地域の理事から地域の成功体験や会員・国・県・市区町村などと上がってきた中から選定を行いたいと思います。特に地域に根付く企業を中心とした横連携によるビジネスマッチングやコラボレーションの機会創出の場の提供を考えております。

 

協会の活動に関するレポートと情報発信


地方創世の成功例・ワーケーションの実態調査・協会の活動報告など、協会会員限定の情報のアウトプットを行ってまいります。
また、協会が主催する各種イベント情報の詳細・協力や後援しているイベントについてもご案内を予定しております。

 

法人概要

名称 一般社団法人 ワーケーション協会
所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-16 佐一第二ビル
メール info@workation.or.jp
代表理事 小林宜功
顧問税理士 宮田会計事務所
主な活動 1.ワーケーションセミナー・研修の企画・運営・管理
2.移住者支援・情報発信支援
3.環境問題解決支援
4.空き家問題解決支援
5.過疎地域に対して就職支援
アクセスマップ

PAGE TOP