【ワーケーションmeetUP】静岡県_伊豆高原~南伊豆

今回は、GoToトラベルを利用した静岡県の伊豆高原と南伊豆でのワーケーション体験レポートです。

静岡県伊豆高原は、伊豆半島の東岸、伊東市の中南部に位置し、伊豆東部火山群の溶岩流などで形成された丘陵地で、東京から車で約3時間、電車では2時間と車より割とアクセスの良い地域となっております。
温暖な気候と別荘地ということもあり、伊東市全体では人口は減っているのですが別荘地のある伊豆高原地区の人口は増えています。


大室山は、約4000年前の噴火で形成された火山で、伊東市および伊豆高原のシンボル的存在になっています。

workation meetup_03

(写真:wiki/伊豆高原より)

一日目

1日目は次世代に繋ぐ地方創生活動を理念に、伊豆に移住した大津山訓男さんの開催する、「リラクシア伊豆高原宿体験」meet upに参加させていただきました。

GOTOトラベルを活用してサブリースホストの方達と実施。
ワーケーション協会の代表理事と、理事2名で参加してきました。リアルにビジネス展開されている方たちとのMeetUPは、非常に有意義でした

workation meetup_14

workation meetup_17

大津山様と当社団理事の堀田が自身の白子町の創生における状況を説明、大津山さんはすぐに関係できそうな方を繋げ「こういった事ができないか?」と打ち合わせになり、今の白子町のPR方法などをプロの3人から意見をうかがう事が出来ました。workation meetup_15

急な仕事の対応で困った

その中で京都からキャンピングカーのレンタル事業の【キャブコン COYOTE号】をされている服部均様ご夫婦のキャンピングカーで急な仕事の対応の為、スペースを貸していただきました。

京都市内でキャンピングカーを借りることが出来、7人乗り・6人就寝可能なキャブコンタイプのキャンピングカーで室内は広々、掃除も行き届いており、これに乗ってファミリーの方は遠出に出かけてみたくなりますね。

workation meetup_25

workation meetup_21workation meetup_19 workation meetup_29 workation meetup_30

キャブコン COYOTE号の図面

workation meetup_31

キャンピングカーメーカーはNuts製で、オーナの服部均様は、シェアハウス&民泊+カーステイの施設運営もしておりますので、前後泊も可能で、観光ガイドの資格ももっておりますので、京都に旅行に来られる時には、是非とも連絡をとの事です!

料金と仕様に関して

24時間25,000円で京都市内で貸し出し、キャブコンバージョンのヴォーンR2Bが装備しているベッドは人気の常設二段ベッド型です。標準バッテリー駆動の家庭用エアコン、ソーラーパネル、電子レンジ等が使用でき非常に便利で快適です、トイレ、シャワーはついておらず、近くの温泉やトイレの使用をお勧めいたします。

ご予約やお問い合わせはこちら!

https://carstay.jp/ja/cars/5ef4f1e6991e04002bc056ed

 

二日目

南伊豆のヴィラ弓ヶ浜にて。
南伊豆町では企業誘致に積極的でVILA弓ヶ浜はその受け皿としてのワーケーション施設を作っています。

workation meetup_23 workation meetup_26

ヴィラ弓ヶ浜 https://www.yumigahama.com/

workation meetup_27

ヴィラオーナー様と湘南から10年前に移住した方と、色々と今回のコロナの件や地方の方たちは何を思っているのか?などをお伺いさせていただき、当社団のワーケーションの取り組みや地元の方のワーケーションやGOTOの情報などを共有、過去、サテライトオフィスの誘致で静岡県は環境の整備などを行い、60社くらい招待したものの1社も来てくれず、今回のワーケーションなどはどう働くかなど、期待をし、自身の宿にもワーケーション施設を作っていつという事で今年までにはギリギリ間に合いそうだとおっしゃってました。

workation meetup_08

今回実施して見て、確実にワーケーションが活発になることを肌で感じました。
「リモートワークからリゾートワーク」になって行くことでしょう!

ヴィラ弓ヶ浜について

workation meetup_32 workation meetup_33

workation meetup_34
ヴィラ弓ヶ浜HPより抜粋

静岡下田南伊豆のコテージ・貸し別荘で日本の渚100選に選ばれた弓ヶ浜まで徒歩1分の宿でまるでツリーハウスに泊まっているかのような緑豊かな木々の中にあるコテージ&貸し別荘です。

みんなで外で焼きながらワイワイ楽しく食べるのって最高ですね。バーベキューは炭〜鉄板、火起こしまでヴィラ側で対応し、 お客様は食材を用意するといったスタイルです。

料金に関して

社会人グループ・学生グループ・お子様連れのグループに分かれており、季節によって変わるそうで、一人5,400円~詳しくは、以下のHPのURLより料金を確認ください

https://www.yumigahama.com/price/

 

星 直之

星 直之

■理事 今でも波乗りは現役! 地方で仕事をできる環境を構築します。

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事
PAGE TOP